feel free

Long Trail

アウトドアが好きで健康診断が苦手な山形県民の記録用ブログ

【年末】2020年の登山を振り返る

 

コロナに始まりコロナに終わった2020年。

そんな中でも33回、39日間も山に行くことが出来ました。

今回は各山行をとても簡単に振り返りながら2020年を締めくくりたいと思います。

 

※過去記事の中に、一部はてなブログの不具合で画像が表示されないものがあります。運営側で順次対応いただいているようですが、この記事を書いている20201231現在、まだ改善されていませんので、そこはご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

1月

面白山

当ブログを開設して初めて登った山です。毎年登り始めはここと決めていますが、このシーズンから冬山を始めたため、例年より4か月ほど早い登り始めとなりました。

初めて1人で歩く雪山にドキドキしながら歩いたのが昨日のことのように思い出されます。

daic22.hatenablog.com

 

 

磐梯山(撤退)

前週の面白山で調子づいた私が雪山の厳しさを実感した山行です。

なお、タイトルについては上手いことを言えたという自負があります。

daic22.hatenablog.com

 

 

磐梯山

前週の撤退を受けたリトライ山行の記録です。

天気にも恵まれ、大満足の山歩きでした。

daic22.hatenablog.com

 

 

2月

安達太良山

雪山を始めたら来てみたいと思っていた冬の安達太良山

無積雪期では感じない厳しさと美しさがありました。

daic22.hatenablog.com

 

 

泉ヶ岳

 天気が悪いながらも登れる山に、という理由で選んだ泉ヶ岳。

そのせいか、下山後に寄った喫茶店のコーヒーの美味しさの方が心に残っています

(泉ヶ岳ファンの皆様、すみません。晴れている日に再訪させていただきます。)

daic22.hatenablog.com

 

 

唐松岳

冬の北アルプスに登りたくて1人長距離を運転して登った唐松岳

北アルプスの中では比較的初心者向けの山ではありますが、それでも目に映る光景はどれも心惹かれるものばかりで、ずっとキョロキョロしながら登りました。

daic22.hatenablog.com

 

 

3月

雁戸山

暖冬だったこともあり、下界は完全に春の陽気だったので「山もそろそろ…」と様子を見に行ったら、見事にブリザードに襲われました。

daic22.hatenablog.com

 

 

栗駒山

初心者向けの山として知られる栗駒山ですが、雪があるとどうなんだろうと思い、登ってきました。

そこまで大変ではありませんでしたが、雪の有無で格段に印象は変わりますね。

daic22.hatenablog.com

 

 

4月

姥ヶ岳

コロナが県内でも広がりつつある頃、山は密にはならないということで姥ヶ岳に行ってきました。

本当は月山まで行く予定でしたが、月山方面に大勢のBCスキーヤーが登っているのを見て、何となくやめておきました。

daic22.hatenablog.com

 

 

5月

御所山※船形山

山形県民と宮城県民で読み方が異なる御所山(船形山)に初めて行ってきました。

山頂直下まではほぼ平行移動で、山に登っている感覚がほとんどありませんでしたが、最後の最後にそれまでの遅れを一気に取り戻すかのような急登が待っていました。

daic22.hatenablog.com

 

 

鳥海山

毎年登っている鳥海山

例年であれば頂上小屋が営業を開始してから登るのですが、コロナで小屋が営業しないことを決めた情報を受け、「それなら今登ってもいいか」といつもより早い時期に登ってきました。

daic22.hatenablog.com

 

 

倉手山

夏に飯豊連峰縦走を計画していたため(結局叶わず)、その偵察ということで倉手山に。

最初から最後までずっと急登でした。

daic22.hatenablog.com

 

 

6月

岩手山

コロナ第一波が落ち着いたタイミングで久々の県外登山に行きました。

この日は初めてA君と登った日でもあります。

daic22.hatenablog.com

 

 

大朝日岳

鳥海山と同じく毎年登っている大朝日岳

曇りで涼しかったため、あっという間に登頂できました。

daic22.hatenablog.com

 

 

早池峰山(撤退)

イカー規制情報を知らず、アスファルトを歩いただけで時間切れになりました。

翌日、よく分からない部分が筋肉痛になりました。あそこはもう二度と歩きたくないです。

daic22.hatenablog.com

 

 

白鷹山

A君と県内を彷徨い、だいぶ遅い時間から登り始めました。

思っていたよりいい景色が待っていてくれました。

daic22.hatenablog.com

 

 

秋田駒ヶ岳

ガスに包まれた山行でしたが、K、A君と3人で楽しく歩けました。

今度は快晴の時に行きたいです。

daic22.hatenablog.com

 

 

7月

那須岳

前週の秋田駒ヶ岳に続いてガスに包まれた山行となりました。

とても混むようですが、紅葉の時期にまた来たいと思います。

daic22.hatenablog.com

 

 

磐梯山

スタートから雨が降っていて、登山中にもかかわらず下山後の食事のことしか考えられませんでした。

daic22.hatenablog.com

 

 

天狗角力取山・障子ヶ岳

昨年亡くなった私に登山を教えてくれた先輩の一周忌追悼登山。

職場の方々と思い出話に花を咲かせました。

daic22.hatenablog.com

 

 

三方境※狐穴小屋

私がこよなく愛する山小屋に、初めてのコースで行ってきました。

なかなかのロングルートでしたが、新たな景色が新鮮で楽しかったです。

daic22.hatenablog.com

 

 

8月

月山

寝坊をしたので、遅い時間のスタートでも楽しめる山を、ということで月山に行ってきました。

月山をこんな考えで登れるのは山形県民の特権ですね。

daic22.hatenablog.com

 

 

早池峰山

アドベンチャーレーサーの田中陽希さんも登らないような天候に、心を折られかけながら登頂しました。

記事にも書きましたが、山行ではなく修行でした。

daic22.hatenablog.com

 

 

穂高連峰縦走

職場の方と2人で行ったジャンダルム。

数年後に登ろうと思っていた国内最難関コースでしたが、無事に登頂できました。

非常に達成感がありました。また行きたい!

daic22.hatenablog.com

 

 

9月

会津駒ヶ岳

易しいコースのはずが、猛暑に無風、寝不足に水分不足と悪条件が重なり(水分不足は自分のせいですが…)苦労して登りました。

ただ、木道の稜線は心地よく、いつまでも歩いていたいと思える道でした。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

 

剱岳(撤退)

去年からずっと今年のメインイベントの1つと考えていた剱岳

が故に、悪天候でも強行したわけですが、大変な思いをすることになりました。

今となっては良い経験だったと思っているので、反省を生かして来年リトライします。

daic22.hatenablog.com

 

 

南八ヶ岳縦走

剱岳から帰ってきてすぐに再び長野に車を走らせて登った初の八ヶ岳

結局こちらも悪天候でしたが、なんとか登頂できました。

ただ、景色は全く楽しめなかったので、今度は天気のいい八ヶ岳を、北から南下しながら縦走、なんてことをしてみたいです。

daic22.hatenablog.com

 

 

10月

朝日連峰

職場のメンバーと、私の好きな小屋に行ってきました。

山で食べたすき焼き、最高でした。

daic22.hatenablog.com

 

 

11月

安達太良山

石が飛ぶほどの強風に、自然の脅威を感じた安達太良山

下山後の流れは完全にルーティンとなっています。 

daic22.hatenablog.com

 

 

岩手山

空の青、雪の白、岩の黒。このコントラストがとても印象的でした。

daic22.hatenablog.com

 

 

不忘山

KとA君からお勧めされていた不忘山。

飯豊も朝日も眺められる、勧める理由が分かる良い山でした。

daic22.hatenablog.com

 

 

櫛ヶ峰

磐梯に登る予定も、天気を見て途中で予定を変更して登りました。

daic22.hatenablog.com

 

 

12月

雁戸山(撤退)

年内最後の登山でしたが、登頂できず。

新雪にツボ足は無謀でした。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

まとめ&来年登りたい山/当ブログについて

まとめ&来年登りたい山

と、まあ本当にとても簡単に今年の山行を振り返ったわけですが、コロナ禍の中にしては頻繁に山に行けたと思います。

内容が薄いのは1年間継続しても何も変わりませんでしたが、当ブログも1年間書き続けてこられました。(年末の数日間にまとめて更新したことは黙っておいてください)

 

来年はコロナがどうなっているか分からず、今年以上に計画を立てづらいですが、以下の山に行ってみたいなと思っています。ただ、あくまでも行きたい山を列挙しているだけで、行ける山ではありません。休暇や天気によっては全く行けないこともあり得なくはないと考えています。ここに挙げた山は目標ではありませんので、行けなかった時に叩かないでください。(◎は優先度高めです。)

・飯豊連峰縦走◎

朝日連峰縦走◎

尾瀬(燧ケ岳、至仏山尾瀬ヶ原

裏銀座縦走◎

八ヶ岳縦走

剱岳立山縦走◎

・白馬三山・不帰ノ嶮(不帰キレット)◎

後立山連峰縦走(八峰キレット

・槍穂縦走(大キレット

谷川岳(冬)

あとは毎年行っている山や興味がある山に登りに行きたいと思っています。

 

 

当ブログについて

 当ブログを開設した際、「1年間は続ける」と目標を定めて始めたのですが、1年間経って思ったことは「継続することの難しさ」です。山に行くペースを記事を書くペースが全く合っておらず、何度も溜め込んでしまいました。

完全に自己満足のためのブログですが、それでも毎回読んでくださる方もいらっしゃって、大変ありがたく思っています。いつもありがとうございます。

そのような方がいらっしゃる中なのでまだ結論は出ていませんが、私としては山に行くこと、山以外のプライベートを優先したいので、もしかするとブログは更新しなくなるor書く回数を絞るかもしれません。現在、検討中です。(もし要望等があれば参考までにお聞かせいただければ幸いです。)

 

 

 

そんなこんなで2020年のまとめとさせていただきます。

今年は大変お世話になりました。よいお年を!


f:id:daic22:20210101010159j:image

 

//上に戻るボタン