feel free

Long Trail

アウトドアが好きで健康診断が苦手な山形県民の記録用ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

【八峰】課題回収(後立山連峰縦走※八峰キレット)

※20220825~20220827後立山連峰縦走(八峰キレット) 月初めになかなか達成感のある山行をこなし、余韻に浸ってダラダラ過ごしていましたが、流石に感動も薄れてきましたので、そろそろまた充電しに行かなければ、、、 ということでまた楽しく縦走できそうな…

【槍穂】雷鳴轟く岩稜を進むカレー愛好家(槍穂縦走)

※20220802~20220805西穂→槍 前回登ってから早2年。登山者の誰もが憧れるであろうその場所の名は「ジャンダルム」。圧倒的なフォルムが冒険心をくすぐりますが、浮石だらけの岩場とCTの長さ、エスケープルートが乏しいことなどからその難易度は高く、このエ…

【追憶】褪せない記憶(竜門山)

※20220710竜門山 今回は、山を教えてくれ、3年前に亡くなった先輩の追悼登山と言うことで、朝日連峰主稜線のちょうどほぼ真ん中に位置する「竜門山」に行ってきました。 メンバーは先輩と仲が良かった4人+私です。行程としては「古寺鉱泉→古寺山→小朝日岳→…

【夫婦】妻と山を歩く意義(旭岳)

※20220628旭岳 今回は初の北海道山行、と言っても山頂まで行かないハイキングです。 何個か前の記事で入籍したと書きましたが、今回は新婚旅行で北海道にやってきました。レンタカーで色々な観光地を回った中で、私の趣味に付き合ってもらい、旭岳を歩いてき…

【湿地】東北最高峰は滑落注意(燧ヶ岳)

※20220605燧ヶ岳 毎年行こうと思ってはいたものの、なかなか天気とタイミングが合わずに未登頂だった燧ヶ岳。やっと行ってきました。 燧ヶ岳は東北以北最高峰の山で、尾瀬国立公園内にあり、尾瀬と聞いて多くの人が想像する湿地帯(尾瀬ヶ原)の北東に位置し…

【富士】見えないNo.1(赤城山※黒檜山)

※20220508赤城山(黒檜山) 前日、無事に「チャレンジザトリプル」を終えた私は、折角遠くに来たので帰りにもうひと山登ろうかと、お隣群馬県にやって参りました。 群馬の山は谷川岳と上州武尊山しか登ったことがないので、他の山をGoogle先生に伺ったところ…

【王冠】喉が渇く(美ヶ原)

※20220507美ヶ原 霧ヶ峰で天然の冷房空間を堪能した後、車を走らせて本日ラストの目的地である美ヶ原にやってきました。 美ヶ原は、長野県中央に位置し、最高峰の「王ヶ頭」を筆頭に「王ヶ鼻」や「茶臼山」「牛伏山」などのピークが集まった台地です。(ネッ…

【三菱】エアコン生誕の地(霧ヶ峰)

※20220507霧ヶ峰(車山) 蓼科山から下山してから1時間。車で移動し、今度は霧ヶ峰の車山に登ります。 霧ヶ峰と言っても、○菱エアコンではありません。日本百名山に数えられている長野県中部の茅野市、諏訪市、下諏訪町に跨る火山です。 今回は最高峰の車山…

【広頂】景色の急変にご注意ください(蓼科山)

※20220507蓼科山 前回の山行から数ヶ月経ってしまいました。 その間、プライベートで大きなイベントがありまして、というか、そのイベントの準備等々で山に行く時間がありませんでした。(これまでの記事でも似たような表現をしていますが、あえて匂わした表…

【品格】登山者の質(雁戸山)

※20220212雁戸山 前回の磐梯山から少し間が空いてしまい、やや鈍った体に、優しめの鞭を入れようかと思い、家から近い雁戸山に行ってきました。 相変わらず冬期しか登ったことがなく、今後もそのつもりの雁戸山ですが、1年中人気の山で、景色も良く、それな…

【奇行】自然の力で強制懺悔(磐梯山)

※20220123磐梯山 荒天の登り始めを終え、快晴の山が恋しくなっていたところ、てんくらで磐梯山に「A」が付いているではありませんか。これは行くしかない。 磐梯山は過去に何度も登っていますが、その殆どが裏磐梯スキー場からスタートしています。今回も例…

【憧憬】アイスクライミング見学(蔵王仙人沢アイスガーデン)

※20220109蔵王仙人沢アイスガーデン 新年あけましておめでとうございます。(現実社会の時間軸において、今はもはやこの山行の翌年の年始。遅れに遅れている当ブログであります。読者の皆さん、温かく見守っていただきありがとうございます。) 2022年、一発…

//上に戻るボタン