feel free

Long Trail

アウトドアが好きで健康診断が苦手な山形県民の記録用ブログ

【年末】2021年の登山を振り返る

 

コロナが終わると思っていましたが、全然終わらなかった2021年。

そんな中でも29回、40日間も山に行くことが出来ました。プライベートで大きなイベントがあったりしたので、山に行く機会は減るかなと思っていたのですが、むしろ2020年より増えました。ありがたいことです。

今回は各山行を簡単に振り返りながら2021年を締めくくりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

1月

三沢山

毎年、登り初めで登っている面白山ですが、雪が多くて登頂は断念し、その手前の三沢山で引き返しました。

カメラは出さず、ひたすら正月太りの体でヒイヒイいいながら登った記憶があります。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

安達太良山

久しぶりに雪山をある程度の時間歩けて、満足感を味わった山行です。

カツカレーが美味しかったです。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

山形神室岳(撤退)

お手軽と聞いて登ってみたら、、、腰上ラッセル地獄を味わいました。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

茶臼岳

思ったよりも積雪量が少なく、アイゼンが削れる音が終始していました。短時間で登頂できるので、雪山初心者にはお勧めの山です。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

2月

谷川岳

最高のコンディションで谷川ブルーを満喫しました。これだけの絶景ですから、そりゃ混雑するわけですね。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

雁戸山

 天気に恵まれ、Instagramで繋がっている方ともお会いできて楽しい山行でした。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

磐梯山

大好きな雪が着いた天狗岩に惚れ惚れしながら歩きました。A君は初めての冬の磐梯山でしたが、気に入ってくれたようでした。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

 

上州武尊山

長い移動時間をかけた割にはあっという間に登頂してしまい、ちょっと物足りなく感じてしまった山行。景色は確かにいいが、タイトルにもしましたが、費用対効果を考えさせられました。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

南蔵王(南側)縦走

KとA君がしつこいほどお勧めしてくる南蔵王に行ってきました。確かに登りが少なく、散歩気分で歩ける楽しい道でした。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

3月

蔵王仙人沢アイスガーデン

人気番組「世界の果てまでイッテQ」でここをイモトさんと天国ジジイさんがアイスクライミングするという番宣を見て、その放送日に行ってみました。その日の夜は、いつもより前のめりになって放送を見ました。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

鳥海山(伏拝岳まで)

登り慣れた鳥海山も、雪があるとその印象はがらりと変わって、厳しい山に様変わりしていました。次は新山まで登ります。あと、バックカントリーしたい。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

4月

栗駒山

毎年来ている栗駒山。年々、BC勢が増えてきているような気がするのは私だけでしょうか。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

月山

登り始めはぽかぽか陽気でしたが、登頂した頃には完全に冬。極寒でした。この時期の山はいつも以上にレイヤリングに気を遣います。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

5月

燕岳

北アルプスデビューを飾った燕岳に、雪がある時期に登ってみました。厳しさが美しさをより際立たせていました。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

一切経山

SNSで飽きるほど見た「魔女の瞳」を、自分の目で見に行ってみました。正直、スマホの画面で見たものとは違う印象を受け、「盛り」とは何かを考えさせられました。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

安達太良山

もはや近所に散歩するような気分で登っています。違う登山口から登ってみたい。(n回目)

daic22.hatenablog.com

 

 

 

6月

飯豊連峰縦走

数年前から登りたかった石転び沢から飯豊連峰を歩いてきました。歩きごたえのある縦走となりました。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

岩手山

飯豊よりも体力的に厳しかった岩手山。山は体調が全て。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

7月

後立山連峰縦走(白馬→五竜

憧れの白馬からキレットを通って五竜まで縦走しました。天気に恵まれ、最高の気分でした。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

鳥海山

山頂にいたおじさんのせいでもやもやした気分になりました。山はみんなのものです。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

8月

蔵王熊野岳・刈田岳)

初の妹との登山。登山と言っても蔵王を軽く歩いただけですが、山の魅力が少しでも伝わっていればいいなと思います。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

剱岳立山連峰縦走

昨年、人生で一番の恐怖を味わった地で、トラウマを払拭してきました。登頂した時の達成感は今でも昨日のことのように思い出せます。

daic22.hatenablog.com

 

 

9月

早池峰山

天気が悪く、濡れた岩場で何度も滑りかけました。A君は早池峰山初登頂。晴れた日に再訪することをおすすめしました。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

大朝日岳

毎年登っている大朝日岳山形県登山者界隈では有名な方とお会いしました。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

パノラマ銀座連峰

紅葉の北アルプスを満喫してきました。途中で槍ヶ岳直下を震源とする地震があり、自然の怖い一面も感じました。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

栗駒山

神の絨毯を見に行ったのですが、残念ながら見ることは叶わず。リトライ案件です。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

10月

以東岳

秋の以東岳を、運動不足の体に鞭を打ちながら登ってきました。疲れました。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

11月

安達太良山

極寒の安達太良山で冷えた体をカツカレーで温める。我ながらいい流れを考えたものです。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

12月

山形神室岳

1月に撤退したので、リトライしてきました。踏み抜きチャンピオンになれました。

daic22.hatenablog.com

 

 

 

 

 

まとめ&来年登りたい山

と、まあ簡単に今年の山行を振り返ったわけですが、昨年末に行きたい山の中で優先順位が高いものとして挙げた「飯豊連峰縦走」「剱岳立山連峰縦走」「白馬→五竜縦走」に行くことができていましたね。行けなかった「朝日連峰縦走」「裏銀座縦走」は来年以降に持ち越しです。

 

来年(来年以降)は以下の山に行ってみたいなと思っています。ただ、あくまでも行きたい山を列挙しているだけで、行ける山ではありません。休暇や天気によっては全く行けないこともあり得なくはないと考えています。ここに挙げた山は目標ではありませんので、行けなかった時に叩かないでください。(◎は優先度高めです。)

朝日連峰縦走◎

尾瀬(燧ケ岳、至仏山尾瀬ヶ原

裏銀座縦走◎

八ヶ岳縦走◎

後立山連峰縦走(八峰キレット)◎

・槍穂縦走(大キレット)◎

南アルプス白峰三山あたりからが無難?)

その他、時間があれば、毎年行っている山や興味がある山に行きたいと思っています。

 

 

 

 

そんなこんなで2021年のまとめとさせていただきます。

来年も良い景色と出会える、と信じたい!

 



//上に戻るボタン